2012年05月25日

ウクレレ 楽譜とか

こちらにウクレレカテゴリーを作ってみました。

役に立つ事があれば伝えたいので

外部リンクですが記載させて頂きます。

お役立て下さい。

特に楽譜は僕が欲しいような物集めてみました。
posted by かげやん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

チューニングがずれる

ウクレレのチューニングがなんか甘い時、

ペグのトルク調節ネジを硬くなりすぎない様に

適度に締めてみてください。

U01

ブリッジの弦留めのスリットのたるみを軽く引っ張って

とって下さい。

U02

ペグまわりの弦のたるみも軽く引っ張ってとって下さい。

U03

弦が新しいうちはどんどん狂いますので小まめにチューニング

を合わせてください。

それでもおかしいようでしたら相談してください。

posted by かげやん at 02:35| Comment(1) | TrackBack(0) | ウクレレのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

楽器のメンテナンス

最初、ウクレレの楽器が弾きやすいようにメンテナンスを楽器屋さんに頼んでみましょう。

どういうところをチェックしたらいいのでしょう。

《『ウクレレ初心者レッスン・』ユウチューブより》

  

 楽器屋さんでのメンテナンスをお薦めします。

posted by 中山治美 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

最初はチューニングから

ウクレレを弾く前に、
まずはチューニングをしてくださいね。
チューニングメーターであわしてください。

ウクレレをかまえて、弦は下から 第一弦、・・・・第四弦となるので、
一番上の弦の第四弦から
G、C、E、A  (ソ、ド、ミ、ラ)となります。

次に響きの確認をするのですが、とりあえずここまでしてください。   
 illust304_thumb.gif image2.gifillust304_thumb.gif
    
購入したばかりや弦を新しく張り替えたりしたときは、
こまめにチューニングをしてくださいね。

posted by 中山治美 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

ウクレレの由来・語源

ウクレレの発祥地はポルトガルだそうです。
1800年ごろ、ポルトガルからの移民労働者が持ち込ん

ukrere01-06-thumb.jpg

「ブラキーニャ}「カバキーニャ」というギターの一種がが

徐々に姿を変え、今のウクレレになったと言われています。

ウクレレとはハワイ語で「飛び跳ねる(lele)ノミ(uku)」という

意味でその名前の由来は諸説ありますが、

ウクレレが上手なイギリス人奏者の演奏する様子を見て、

まるで飛び跳ねるノミのようだったところから「ウクレレ」と

呼ばれるようになった、などと言われています。

ウクレレを弾く指づかいがまるでノミが跳ねているようにみえるからのようです。


posted by 中山治美 at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする